入会・お申込みについて

よくある質問

入会・お申込みについて

入会金、受講料の支払い方法について教えてください。

前もって受付窓口にお越しいただき、現金でお支払いください。クレジットカードでのお支払いは受け付けておりません。遠方にお住いの方で、センターにお越しになる機会が少ない野外講座等を受講される場合はご相談ください。

入会金はいくらですか?

通常は、3,240円(税込)ですが、割引きキャンペーンを実施する時期があります。

お申し込みの際に必要なものは?

受講される方のお名前、ご住所、お電話番号等をおたずねします。印鑑等は必要ありません。

入会する際、割引制度はありますか?

年齢による入会金の割引制度があります。70歳以上と中学生以下のお客様は入会金半額です。

入会しないと受講できませんか?

原則会員制ですが、ご入会いただかなくても一般料金で受講できる短期講座もございます。入会すると会員料金で受講できます。

講座期間は3か月が基本のようですが、それ以上続けることはできますか。

「3か月」の設定は、受講料を前納していただくための区切りとしてカリキュラムを組んでいるものです。大半のお客様は毎期継続を繰り返し、中には5年、10年と連続受講している方もおられます。それぞれの講座に合わせてご継続下さい。

受講の募集はいつですか?

4月、7月、10月、1月開講の講座の募集を、それぞれ3月、6月、9月、12月上旬にはじめます。ただし、募集時期にかかわらず随時お入りいただけるクラスもございますので、お問い合わせください。

見学・体験などはできますか?

ほとんどの講座が、無料で見学ができます。講座によっては無料もしくは有料(材料費等)で体験できるものもございます。詳しくはお問い合わせください。

誰でも受講できますか?

ほとんどのクラスが経験、年齢に関係なくご受講いただけます。ただし、経験者や女性を対象にしたクラスもございます。

申し込みの締め切りはいつですか?

どのクラスも定員になり次第、お申し込みを締め切らせていただきます。